--
--.--

スポンサーサイト


2008
09.19

「千秋さん」

Category: 暮らし。
台風、また心配ですね。




8月末はあんなに涼しかったのに、9月に入ってからなんともいえない蒸し暑い日々が続きます。

そんな今月は第一週の金・土・日と、岩手を訪れてきました。

あんなに北なのだし、よほど涼しいのだろうという読みを裏切る暑さで、土地の方もビックリされている模様。「もしや」と持参した薄着服が活躍しましたが、それでも汗ばむほどでした。

岩手は9年ぶり。でも新幹線でほんとにスグですね。大宮仙台間ノンストップはちょっと怖いくらいですが。

盛岡市内のアイスアリーナで2日間、トークショーをさせていただいた後、秋田県境の秘湯へ。
標高のせいかこちらはかなり涼しかったです。
帰京したらやっぱり、というか盛岡どころではない蒸し暑さで閉口しました(笑)。


ところで、お仕事に絡んで少し面白かったこと。

実は、私は夫からずっと「千秋さん」と呼ばれ続けており、およそ周囲の友人ほとんどから「千秋さん」なり「千秋ちゃん」と呼ばれているので、確かに名前で呼ばれるのには慣れているのです。娘でさえなぜか「ちあきおかあさん」と呼びます……。

けれども、お仕事の場で「千秋さん」と呼ばれたのは初めてでした!
盛岡でお世話になった代理店の方、イベンターの方、出展企業の方、県庁の方、
最初は「?」と聞き飛ばしてしまったのですが、確かに『千秋さん』と私を、呼ばれるのです。

???

面白ー!!!

(^^)

なんでしょうね、「賢治さん」みたいに、名前で呼ぶお土地柄なんでしょうか。
いやでも自然ににこにこしてしまって、
いい、とてもいい。

良かったです。

3日通じて美味しいものをたくさんいただきました。
それも良かったです。

0809-1


お仕事中の私。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/93-a12db14a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
