fc2ブログ

「千秋さん」

台風、また心配ですね。




8月末はあんなに涼しかったのに、9月に入ってからなんともいえない蒸し暑い日々が続きます。

そんな今月は第一週の金・土・日と、岩手を訪れてきました。

あんなに北なのだし、よほど涼しいのだろうという読みを裏切る暑さで、土地の方もビックリされている模様。「もしや」と持参した薄着服が活躍しましたが、それでも汗ばむほどでした。

岩手は9年ぶり。でも新幹線でほんとにスグですね。大宮仙台間ノンストップはちょっと怖いくらいですが。

盛岡市内のアイスアリーナで2日間、トークショーをさせていただいた後、秋田県境の秘湯へ。
標高のせいかこちらはかなり涼しかったです。
帰京したらやっぱり、というか盛岡どころではない蒸し暑さで閉口しました(笑)。


ところで、お仕事に絡んで少し面白かったこと。

実は、私は夫からずっと「千秋さん」と呼ばれ続けており、およそ周囲の友人ほとんどから「千秋さん」なり「千秋ちゃん」と呼ばれているので、確かに名前で呼ばれるのには慣れているのです。娘でさえなぜか「ちあきおかあさん」と呼びます……。

けれども、お仕事の場で「千秋さん」と呼ばれたのは初めてでした!
盛岡でお世話になった代理店の方、イベンターの方、出展企業の方、県庁の方、
最初は「?」と聞き飛ばしてしまったのですが、確かに『千秋さん』と私を、呼ばれるのです。

???

面白ー!!!

(^^)

なんでしょうね、「賢治さん」みたいに、名前で呼ぶお土地柄なんでしょうか。
いやでも自然ににこにこしてしまって、
いい、とてもいい。

良かったです。

3日通じて美味しいものをたくさんいただきました。
それも良かったです。

0809-1


お仕事中の私。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
プロフィール

藤原千秋/フニワラ3。

Author:藤原千秋/フニワラ3。
住まい(かた)専門のライター(など)。
16歳、12歳、8歳の三姉妹を育てています。

☆このブログ「フニワライフ」では、
主に、AllAbout以外のお仕事記録を。
(備忘録と営業かねてですね!)

たま~に身辺雑記を綴っています。
コメント歓迎してますのでどうぞお気軽に!
とても喜びます。笑

(アダルトコメント対策として反映までの間にチェックを入れています。

お時間いただき恐れ入りますが、ご理解いただけると幸甚です)。

最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メガネビジョン
最近のトラックバック
RSSフィード