--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
04.05

汚れない家。

Category: 暮らし。
来週から長女娘が幼稚園に通いだします。


ときしも世の中、春休み。先週末、少し寒いお花見を決行した直後、家族で私だけがインフルエンザ様の症状になりました。激しい悪寒、頭痛、身体の痛み、そして発熱(38度8分!)。

一晩ばたんばたんとのた打ち回り、家族にうつるのを恐れたりしましたけれど、夫や長女娘はピンピン。まるで気配もなし。

母親との接触が濃厚な次女娘も、母乳に含まれるマクロファージのワクチン効果なのか、なんの症状も見せませんでした。

私も一晩と半日で復活。検査しているわけではないのではっきりしませんが、あれで本当にインフルエンザだとしたら、しょぼいウイルスだなあというか、あんなのに罹るくらいわたしは弱っていたのだなあと思います。


今週にはいり、月曜から水曜まで、長女娘は夫の実家に逗留していました。病み上がりの私を気遣っての義父母の厚意でしたが、4歳女児の家庭内における存在感の物凄さを再認識させられた二晩でした。

静か過ぎるのです。

そして、一日、まったく疲労しない……。
びっくりしました。

まあ5ヶ月ベビーは手元にいるのですが。
いるのですが、「だから何」というくらいラクなのです。

確か長女が5ヶ月だった頃はこの赤ちゃん一人にさえヒイコラ言っていた筈なのですが……。

寝たきりの赤ちゃんなんて何の手間も掛けさせません!

だって、掃除をした後、ずっーと部屋もトイレも洗面も汚れないんですから。
ほこりひとつ立たないんですから。





愕然として、寂しくなって少し泣いちゃったりして、
でも久しぶりの静寂にちょっぴり安堵して、芯から「休め」ました。
親業の週末のような二晩だったねと夫と言い合いましたが、
やっぱり帰ってきた長女娘は聡くて可愛らしく、
「手放せないなあ」とその寝顔を見ながらしみじみ……。

『汚れない家』も2日限り。

我が家はまた混沌の日々に!
でも幼稚園が始まればまたつかの間、汚れなくなるのかも。
所詮蜃気楼のようなものでしょうけれど・・・・・・。



スポンサーサイト
トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/29-faa69653
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2007.04.13 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。