--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
02.01

●AERA ’07.2.5 No.6増大号 皇太子夫妻「本当の仲/人生設計で決めるマネー術

Category: 本・雑誌。   Tags:AERA
mixiの社長(笠原氏)が表紙のAERA。立ち読みで済まそうか(笑)と思ったのだけど、読んでみたら結構アレもコレも面白くて、ついうっかりセブンイレブンのレジにすたすた向かってしまった。その足で、近所のモスでコーヒー飲みながらじっくり(夫と子どもは家に残して夜のお散歩デス…)…以下、面白かった記事をずらずらとご紹介します。



■ウェブ 光と影
SNS正しくない使い方

mixiが2ちゃん化、というのは自然の理なんでしょうねぇ…。その反面、本名出しで公開日記、しかも個人情報ダダ漏れ、という人(すごい無防備)が居てしまう。ある意味、いまだ自宅の鍵を閉めずに就寝してしまう地方の人みたいな牧歌的な性善説がそこだけでは生きています。ウェブの過渡期(の一現象)といえば、まぁそれだけのことなんでしょうけど。


■費用対効果のいい大学

ウチの娘らが大学に行くとしたら、今から14年後と18年後になるんですが、その頃ってどうなってるんでしょう? インフレになったら屁のつっぱりにもなりませんので、うちは学資保険などもまるっきり加入していないのです。

そういう親にとって、返還義務ナシの奨学金を用意する大学が増加傾向にあるのは諸手を挙げて大歓迎、ではあるんですけど、そんな奨学金をいただける程度にデキが宜しくないと大歓迎してみたところでいただけません。そのために塾通いに勤しむ小・中・高だとしたらそれもムナシイなぁ。


■マンション内覧会 正しい文句の付け方

この記事イチオシ(商売柄)。
内覧会にプロを同行させる購入者が約3割いるというのはやはり、耐震偽造や欠陥住宅問題が「他人事でない」という意識によるのでしょう。私がマンションを買ったのはもう5年前になりますが、当時とは購入者全体の意識もおおきくかわっ(変わらざるを得なくなっ)ているんでしょうね。いいのか悪いのかといったら、多分そのこと自体は、いいことではあるのですけど。うーん。

記事末の「さくら事務所」長嶋氏のコメントが意味深かつ見逃せません。「今年買いたい」人はこれ、読んでおいたほうがいいだろうなぁ。いろんな意味で。


■「自分の人生 どうしたもんか 考える?」ライフプラン別マネー術

夫婦共働きながら、マンション買っちゃってて子ども2人、な我が家は、もう鬼のように働いて貯金して繰上げ返済ガンガンかまさないといかんと思ってきましたが、これまでも、そしてこれからもそれがやっぱり最善の道…なのですネ…人生って、人生って…。

「人生チャート」は結構アタリますので、皆さんもぜひYES/NOに答えつつ、「人生って…」と呟いて欲しいものです。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/22-687a064d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。