--
--.--

スポンサーサイト


2007
01.22

たまにラジオ。

娘たちが余り好まないので、ラジオをかける回数自体は少ないのですが、
たまにかけると、なんだかほのぼのします。
テレビのようにチカチカしないのがいいですね。
音だけでいろいろ想像の余地があるのもいい点だと思います。

それでも学生時代は夜中の番組を欠かさず聴いて居たりしました。
確か、

「それゆけホモ・ルーデンス スペシャルコロッケの並」


という番組がはじめて毎週聴いたラジオ番組でした。
誰か知っている方、おられるでしょうか?
誰も知らなかったらどうしよう。
面白かったんですけどね。
コサキンなんかも結構好きでした。

ところで、最近夫がポッドキャストでTBSラジオの「ストリーム」などを聴いているそうで、
辛酸なめ子さんの番組を先日絶賛していました。
辛酸なめ子さんは私も大好きなのですが、
小学校の頃の同級生だったというのが、ひそかな自慢です。

先週、3年ぐらいぶりに、幼稚園から高校まで同じだった幼馴染が、次女の出産祝いを兼ねて遊びに来てくれたのですが、
彼女のお母さんが、ラジオをよく聴いていて、
やっぱり「ストリーム」の、辛酸なめ子さんを絶賛していたそうで、
友人が「小学校のとき一緒だった池松さんだよ」と言ったところ、
びっくりして色めき立っていたそうです。

こうふんしたお母さんに、「どこに住んでたの?!」と聞かれたそうですが、
もうお引っ越しされて25年ぐらい、経つのですからあんまりその情報も意味無いですよね…。
だいたい知らないし、と彼女も困っていました。

そういえば、去年の夏ごろ、
夫と日曜に、お昼ご飯を食べている最中、
たまたま流していたあるラジオ番組の、暮らしのヒントコーナーで、
その数日前にオールアバウトに載せた夏の寝室を涼しくという記事を、語尾ベースまでそっくり無断使用されたと思しきコメントを、えんえん流していて、
夫とふたりで硬直してしまいました。
咄嗟のことなので録音も出来ませんでした。
ショックを受け、腹も立ちましたが、
ちょっとだけ嬉しかったのは何故でしょう?
人のココロとはげに複雑なものであります……。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/20-7575687f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
