--
--.--

スポンサーサイト


2010
05.15

最近のいろいろ。

Category: 子ども。
能の無いタイトルですが、なんと2010年も5月半ばになって、今年初の!プライベートネタ投稿でございます。

むすめ

オールアバウト日記の頃の読者の方には憶えていていただいているかも。の、ムスメ1(長女)は、今年小学2年生になりました。7歳6ヶ月、身長130センチ、デカいです。子どもの育つのは本当~~~に早いものです。

私の、いささか若作りに過ぎるジュニアLサイズのTシャツ(結構チビT)は概ねムスメのものになりました。
靴下も兼用になりました。もっとも、彼女に履かれると一気に泥まみれになるので、お下がりをムスメに…てな感じですね。あと、あっという間にアナが開きます。活動の強度がまるで違うのでした。

すぐ寝込む腹ボテの母親の代わりに、お風呂を洗ったり、お風呂を沸かして妹の服を脱がせ、妹とお風呂に入り妹の身体を洗い、上がってきたらパンツを履かせパジャマを着せ……といったことをしてくれます。夕飯のオカズを買いにひとっ走りお遣いに行ってくれたりもします。有能です。お姉ちゃんはエライのです。

むすめ

4年前に生まれた次女も保育園の年少さんに進級しました。3歳7ヶ月。ちびっこなので90センチちょいです。姉との身長差がすごい。

しかしちびっこでもこの人のトークは冴えて厳しく突っ込み鋭く何かと的を射ており侮れません。保育園でもお説教マシーンとして名を馳せている模様。「じゃあズボン着て」なんて言おうものなら「違うでしょ。ズボンは、履く。シャツは、着る。でしょ?!」といった指摘が。玄関で靴を脱ぎ散らかそうものなら「お母さん! 大人なのにお行儀悪いよ! お靴はそろえるの!」と注意が飛ぶ。

かと思えば「私ほーくえんでは、がんばりやさんだけど、おうちに帰ると甘えん坊さんになるの!」と宣言し、催す度にパンツを脱いで、自ら紙パン(オムツ)を装着してウンチする……そんな周到なことをするならトイレですればいいのに……ていうか保育園ではできるのに……。不条理ですが、これが3歳児なのでした。

保育園の送迎で1日3キロ近く歩いてしまい、その疲労で寝込む、という母の行状もかなり不条理ですが……。そんなこんなで元気に(?)やっております。つわりも治まりましたし、心配御無用。あっでも差し入れは歓迎です! グレープフルーツのブームは終わりましたので、夏はトマトを……。笑
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/188-7135028f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
