--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.18

ニョロニョロ。

Category: 子ども。
新学期が始まってはや2週間強、
シルバーウィークに突入しました。

新型インフルエンザはじわじわ来ているものの、なんとか学級閉鎖は免れています。
でも28人のクラスメイトのうち2人が罹患中。
6年生のあるクラスでは12人罹って学級閉鎖。

目下懸案は連休明けの運動会。
私は広報委員なので、腕章すればどこでも侵入可・・・。
使い慣れない一眼レフでがんがん我が子を撮影しようと画策中・・・。
楽しみにしているので無事開催されるといいなあ。

ところで長女は夏休みにうんと背が伸びました。
学年の女子の平均身長は118.6センチなのだそうですが、
既にして126センチ強・・・。
ご近所さん、電車内の見知らぬおばさん、同級生のママ、広報仲間、などなど・・・から、
最近ひっきりなしに「おっきいね・・・」「4年生?5年生?」「うっわぁ、伸びたね・・・」等々、
背丈についての言及が多いのです。

確かに夏休みの間に、こう、なんていうか、ニョロニョロ行きました・・・。
ぐいぐい?のびのび?
植物っぽい!

衣類は軒並み140センチを揃えるハメに・・・。
うっわぁ。

足も大きくなりました。
靴下はもう母親と兼用できます。
ふつうの大人用靴下は22センチ~なので、娘の21センチ強ならよゆうです。

昨日、ふと思いついて、私のやや小さめなTシャツ(お気に入り)を着せてみたら、
ちょっとおっきいだけ
でした。言ってみれば168センチの私が180センチの夫のTシャツを着ているよりも、
違和感がないのでした。

「これもう着れる!」
「・・・・・・。分かったよ。あげるよ。それ」
「ホントー?!」

おそらくこの調子では来夏には私の服のうち半分ぐらいは、
娘に着られてしまうことでしょう・・・・・・。

本人も「わたし6年生までにはお母さんの背ーぬかす!」
と張り切っています。

私も大柄な部類ですが、きっと娘には背を越されるだろうという確信は、
実は数年前からありました。6年生まで抜かされずにすむかどうか。
むしろ問題はそっちです。

ところで、この子は小さいときから食物アレルギーで、牛乳を中心とした乳製品一切と、
卵とピーナッツを完全除去していました。
現在も給食は除去食をいただいています。

牛乳と身長の因果関係は全然ないと思います。
間違いない!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/160-e7ac54bf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
