--
--.--

スポンサーサイト


2007
01.06

しあわせな仕事。

あけまして、おめでとうございます。

……今年もあっという間に、もう1週間が過ぎようとしています。
早っ!


我が家のお正月は、大晦日の延長で、のんびり・だらりんと過ぎていきました。
でもしあわせなり、のんびりだらりん…。


さて、今日は漸く(笑)本格お仕事モード、日本経済新聞の記者さんが自宅近くまで来てくださっての、取材でした。

とても寒い雨が降っていて……ご足労いただいて、もう恐縮です!
郊外なので都心よりも気温が低いような気もしますし……(^^;)。

日経さんとのお仕事は、これで4?5回目でしょうか。
多分私の拙い新聞掲載経験中最多だと思いますが、
毎回、難しい宿題・課題をいただくため、取材のオファーから実際受けるまでの間、こちらは釈迦力で(!)資料や文献をあさって勉強することになるのです。

今回も、お陰で、いろいろなもの・ことを学び得ました。
もちろん、私の専門・ライフワークの「住まい」を機軸にしたもの・ことではあるのですが、
同居><介護><少子化>など、今現在、またこれからの私たちの暮らしに関わらざるを得ないさまざまな問題の、捉え方や解決を探る道筋への大きなヒントになる話・コミュニケーションが図れたのではないかと思っています。

(たぶん専門家枠として)取材されるとはいっても、私はまだ人間として未熟な若造のひとりです。
取材していただくという、機会を得る中で、

考え方の裾野が、さーっと広がるような。
視界の幕が180度以上、開帳されるような。

そんな経験をさせていただきました。
とても、楽しかった。
すてきな時間でした。


一年の最初のお仕事で、こんな思いになれてとてもうれしいです!!!


※今日の取材でのお話は11日に掲載される予定だそうです。楽しみです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/16-a59759bf
トラックバック
コメント
更新ものんびり、内容も地味なブログですが、
どうか今年もよろしくお願い致します(^^)。

私もこれからの生活は、どんどんシンプルにして行きたいですー。
(家族が増えた分、なにかとモノが増える一方なのでなかなかアンビヴァレントな欲求なんですけどね)
ふに腹dot 2007.01.08 20:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2007.01.08 13:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
