--
--.--

スポンサーサイト


2007
07.09

セルフボニュウ。

Category: 子ども。
またもひさびさのエントリーです。 せっかく3月の日記にコメントが付いていたのに先ほど気づいたので……ついでに。 (もっとログインしたほうが……<自分) 暦は7月、七夕も過ぎました。 この春、晴れて幼稚園に入園した姉娘ウサコも、すっかり集団生活になじみ、はや夏休み目前です。 もう来週早々には午前保育だー……(大変。遠い目になっちゃう)。 そう。始まる前には、また始まってからも、この娘入園に伴う“エブリデイ子ども弁当”ライフは私にとってそうとうに重圧でした。 ウインナはタコにせねばならんのか? デザートは走りを入れてあげねばならんのか?ナドナド。 しかしある日、ややこしい風邪で倒れた私の代わりに夫が作った「パパ弁当」。 これに娘は狂喜。 何が入っていたのか……後から聞いた私は蒼白。 娘いわく、 「えーとねー、ごはんとぉ、のりとぉ、おまめとぉ、とまと!!!」 「とまと4こもはいってたのよ!!!」 え? 今、なんと? 夫いわく、 「炭水化物8割。幕内式。植物性たんぱく質と野菜もバッチリ。なにか文句ある?」 ありませんーーーーーー。 急に肩の力が抜けましたね!!! ハハが駄目でも、パパ弁当。すばらし。 そしてまた家事力をアップさせた夫に畏怖の念を抱いたのであります。 (主婦の地位あやうし!) そして、第二子ゆえにほとんどほったらかしでのびのび育っている、次女クマコ。 8ヶ月を過ぎ、ハイハイしまくり、つかまりだちの鍛錬に余念のない日々です。 赤ちゃんって前向きだなぁ~……人生に対して。 そしてとうとう、一昨日「小腹がすくたびに、昼寝中のハハのところに這ってきて、服をめくり、勝手に乳を飲み、飲み終わったらまた這って去り、ベビージムなどで遊ぶ」という一連のセルフサービスを確立しました。 自立の第一歩……達成!!!(<母親的には手抜き育児への大きな前進) かくも。家族内において、後退の一途をたどっているのはどうも私だけのような気がしてならない今日この頃であります。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/138-277bc943
トラックバック
コメント
セルフボニュウ、素晴らしいっ!!!(割れんばかりの拍手)
自ら食物を摂取するべく学習するとは、生き物として非常にポジティブな、「意欲ある」姿勢。
あぁ生きているって、育つってワンダフル。
しかし「エブリデイ弁当」は苦しいっすよね。アタシもムスメの幼稚園時代は作っていたんだなぁ。
旧ガイド 河崎 環dot 2007.07.11 18:40 | 編集
お久しぶりです!マイペースで構いませんので、たまにはログインしてくださいね~。GERUも喜びます!
うちは旦那と1日交代でエブリデイ弁当作ってますよー!
ほとんど冷凍食品なので、どちらが作っても内容は変わらないんですが、旦那のほうが明らかに手際が良いです。
彼の当番の日は、私が起きるとすでにお弁当が完成してます。
でも、はじめて「お弁当だよー」と渡されたときは嬉しかったなー。
中身はどんなものでも(笑)お弁当作ってもらうのって嬉しいですよね。
運営スタッフ GERUdot 2007.07.13 10:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
