--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.14

保育園入園。

Category: 子ども。
たまみち

先週、長女が小学校に入学したのに次いで、今日から2歳の次女が保育園児になりました。
諸般の事情(主に待機児問題)でずっと先延ばしになっていたのですが、つい先日やっと欠員が出て、実にバタバタと入園が決まったのです。

とはいえまぁ保育園とは言っても、私立のナーサリー、我が自治体では「認証」と呼ばれるところです。
ほとんど「認可」に肉薄しているけど園庭がない、という。

認可、なかでも公立園はもう無理と諦めました……。
私立認可も我が家からの徒歩圏では行けるところがなく、長女が一時保育で長くお世話になっていたこの園の雰囲気も教育もよく知っている以上、ここしかないなという気持ちで順番待ちをしていたこの半年だったのです。

お陰で縫い物や名前付けや各種書類作成は小学校関連と加えて倍量になりましたが(たまに朦朧としていて名前をごっちゃにしたりしました。涙)、元々タフな次女。まぁ幼稚園の年少が1年早まったと思って(幼保園では年少々とかいう学齢でしょうか)、集団にもまれて頑張りなさいといった感じです。笑 

でもおそらく向こう半年くらいは感染症の嵐や登園拒否等でしばらくゴタゴタするでしょうね。覚悟~。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/132-ef7100cd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
