--
--.--

スポンサーサイト


2006
12.12

スペースクリアリング。

風邪も一段落し、おもむろに大掃除モードに突入している今日このごろ。

午前中は妹娘(ミッチー♪)もネムネムと大人しく、ちょっとグズったくらいなら、姉娘(タミー♪)がハイローベッドを揺すりながらアヤしてくれれば、すぐ収まってしまうのです。

親孝行な娘たち…。

そうやって母は、仕事半分趣味半分の大掃除研究に没頭できるのでした。

たまたま、昨日は実家の両親が来てくれたので、その間、浴室念入り掃除に邁進。

いくら子どもが大人しくても、完全に籠もってしまう浴室は、何かあったときに怖いのでなかなか掃除できません。

オムツ洗濯などでドロドロし始めていた排水口など含め、浴室を念入りに掃除することがようやくでき、産後ずーっと気になっていた大きな荷がひとつ降りました。はぁ。でもけっこう疲れました。

さて。

今日は今日とて、天気も悪いので主に屋内、水周りのちょっと念入り掃除を決行。

トイレは毎週のルーティンどおり(素手でごしごし)でしたが、洗面所は洗面台下収納の見直しができたのが収穫。だいたい3ヶ月おきにチェックするようにはしているのですが、いろいろ買い足したり、足りないものを把握したりするなかで、どうしても雑然としてしまう。

そのなかで、今日はもう使わないハンドソープや合成洗剤の詰め替えパックの行き先を思案し、決定できたのがもうひとつの大きな収穫でした。

それは…GO!トイレ洗剤化・計画!

手始めに、6年ぐらい前(!)に買った「液体薬用せっけん○○ー○」を、空いているスプレーボトルに移し、お湯で薄めてから便器にシュシュ! ブラシでこすると、強烈にアワアワになりましたが(シュシュし過ぎましたね)、匂いもまぁ合格。使えそうです。家族にも周知しなくちゃ。

そもそもがハンドソープですから、素手でぞうきん突っ込んでゴシゴシ、の際にも気遣いなく使えますし。この調子で、あと4パックはあるハンドソープを使い切りましょう!

でも、量からして…さらに6年ぐらいかかるかも(笑)・・・
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://funiwara.blog80.fc2.com/tb.php/11-dc4c6f5d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2006.12.12 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
