fc2ブログ

【みなさまへのお知らせ】2019年1月2日更新

【ご挨拶】



ようこそ。

この度は、「藤原千秋」をご検索、ブログご訪問くださいまして、ありがとうございます。

この「フニワライフ」には、藤原千秋本人がまとめたお仕事記録、日記等があります。

もしお仕事ご依頼でお越しくださった場合には、お手数ですが、

「藤原の連絡先+お仕事ご依頼。 (1)」

をクリックしていただければさいわいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お仕事ではない場合でも、メールフォームなどから、
お気軽にメッセージくださいませ。^^




【みなさまへのお知らせ】


2019年1月2日更新。


こんにちは。

なんと2年ぶりにこのブログにログインが叶いました! 

あんまりにもログインしていなかったのでパスワードがわからなくなって入れない…というよくあるまぬけな状況で、昨年はご挨拶を結局すっ飛ばしてしまいました。

というわけで一気に二年分の近況報告を致したく存じます。
よろしくお願いいたします。

まず昨年(2018年)のお仕事について。

☆書籍監修に携わりました。

『忙しい人の人生が整う 家事の習慣』(西東社)
忙しい人の人生が整う 家事の習慣

本間朝子さん、河野真希さんとの共同監修になります。Amazonのレビューもすこぶるよろしく、嬉しい限りです。Amazonアンリミテッドでも読めますので、どうぞご一読ください。

☆ラジオ番組にレギュラー出演しました(しています)。

『ジェーン・スー 生活は踊る』(TBSラジオ)、「スーさん、コレいいよ」月イチレギュラーとして、5月より毎月第三水曜日に生放送出演させていただきました(ています)。

当初10月までの出演予定だったのですが、ご好評いただけまして半年伸びました……。

ありがとうございます皆様。

私はもともとスーさんのコラムの読者でラジオも聞いていて、一方的に「同世代の希望…」と思っていたので、このお仕事のオファーはものすごくうれしかったのです。

ラジオは顔が映らないのでいいですね。笑 気持ちが楽です。。。

とか言いながら、8月の放送時に社会科見学といって私の三姉妹を調整室で見学させていただいたのですが、謎の緊張感のせいか派手に台本を読み飛ばしまして、子どもたちから「恥ずかしすぎて死ぬ」と帰途責められ。涙

更によりによってそんな日に限って父が聴取していてその晩は電話でも笑われました。。。くじけず今後もがんばります。

☆新聞記事執筆しました(しています)。

『赤旗日曜版』で春、夏、秋、冬の4回、「ゆる家事ごよみ」連載させていただきました。

もう終わってしまいましたが、毎回、私の読者の方としては異例なほど年配の方がたからの率直なご感想をたくさんいただき、ものすごく勉強になりました。

また『日経プラス1』「すっきり生活」コーナーに不定期ですが書かせていただいています。

12面のほぼほぼまるまる一面なので、書き手として毎回ひじょうに緊張感があります。こちらも反響が毎回大きく、ありがたいことにご好評をいただいているようで、あー良かった。

今年も継続しておりますのでよろしくお願いいたします。

☆講演、セミナー、ワークショップなども行いました。

ミサワホームイング「お掃除解決セミナー」、サニクリーン「簡単ラクラクお掃除教室」「婚活おそうじ教室」などに登壇させていただきました。個人的に忘れ難いのは婚活教室で、場が非常に華やかで、そういうことって家事系セミナーではあまりないことで、面白かったです。またやりたい。

☆雑誌連載しています。

2016年6月より全国賃貸住宅新聞社『家主と地主』誌【お気楽!お掃除テクニック】連載。2006年より日本工業出版『住まいとでんき』誌【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】連載。いずれも継続しています。

☆web連載しています。

LEEweb「暮らしのヒント」、くらしメイド 藤原千秋の<季節のお悩み相談室>、家事ラク「お掃除はズボラでOK」、家電Watch「藤原千秋の使ってわかった!家事便利アイテム」、また不定期ですがAllAbout「家事・掃除・子育て・害虫駆除」カテゴリの記事も執筆しています。

☆新聞、雑誌記事、Web記事監修その他お受けしました。

連載以外で、2018年お世話になったのは読売新聞、毎日新聞、農業共済新聞、学研『GetNavi』、宝島社『大人のおしゃれ手帖』、ベネッセ『サンキュ!』、地球丸『天然生活』、集英社『LEE』、白泉社『kodomoe』、文化学園『ミセス』、日経BP『ecomom』、PHP『暮らしラク〜る』、集英社『SPUR』、宝島社『MonoMax』、主婦と生活社『CHANTO』、小学館『女性セブン』、リクルート『ゼクシィ』、オレンジページ『クッキング家計簿』、主婦と生活社『週刊女性』、『北欧、暮らしの道具店』、『StyleLOHACO』、その他、CBCラジオ、TokyoFMなどにも出演させて頂くなど、多岐にわたるお仕事に携わらせていただきました。

またその他企業広報誌、健保系冊子、企業ウェブサイトでの掃除術掲載等さまざまな媒体でも、たくさんのご依頼をいただきました。

誠にありがとうございました。

上にも少し書きましたが、プライベートでは三姉妹が高1、小6、小2と大きくなり、私ようやく趣味(宝塚観劇)にかまける余裕が出てきました。といいますか子どもたち全員が香ばしい塩梅のヅカオタに育っておりまして、わりと日々家の中でも歌ったり踊ったりしていて賑やかです。

一方2018年は子供会役員をしていたり、核家族で遠方に住む二親の入院や介護もろもろあって、相変わらずフットワークはそれほど軽くありませんでしたが、なんとかかんとか少しずつ前進している感があるのは嬉しいことです。

とはいえ身一つでご依頼のすべてにお答えすることが難しいこと、ご迷惑をおかけすることがまだ多々ございます。

大事なお仕事をキャンセルするリスク防止のため「講演」や「テレビ出演」等といった重いご依頼には、タイミングによってはご辞退させていただくことがございます点につきましては、どうかご理解いただけますと幸いです。

唯、インフルエンザやノロウィルス等の流行病の少ない時季や、家人の協力を得られる状況等々、なんとか可能なこともありますので、懲りずにとりあえずお声掛けいただければ幸いです。

原稿執筆、記事監修、企画立案、商品モニター、開発、アドバイザリー等のご依頼に関しましては、競合排除案件でない限り滞りなく承っておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

2019年も、変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。


                                              藤原千秋拝

(以上2018年の記録について、2019年1月2日記す。2017年分は後日執筆します…できるかな?)

追記。(以下2019年1月3日記す)

2017年にご依頼いただいたお仕事を、Googleカレンダーより抽出しました。号数等把握しきれず、複数回ご依頼いただいた媒体様も多かったのですがカウントしきれませんでした……。とほほ。しかし、多岐にわたる媒体様より、多岐にわたる内容でご依頼をいただき、ほんとうにありがとうございました。

2017年のお仕事について。

・宝島社『大人のおしゃれ手帖』記事監修
・宝島社『大人のおしゃれ手帖』MOOK 記事監修
・オレンジページ『オレンジページ』記事監修
・家の光『暮らしのマイスター』連載
・朝日新聞出版『週刊朝日』記事監修
・『あはは』連載
・日本経済新聞『日経プラス1』取材対応
・『家主と地主』連載
・『いこーよ』記事監修
・ベネッセ『サンキュ!』記事監修
・『住まいとでんき』連載
・集英社『LEEweb』連載
・名古屋CBCラジオ 出演
・学研『GetNavi』記事監修
・集英社『LEE』対談、出演
・NHK出版『きょうの料理』記事監修
・サンケイリビング『あんふぁん』記事監修
・BS朝日 番組監修
・セブン&アイ出版『saita』記事監修
・小学館『女性セブン』記事監修
・『明るい暮らしの家計簿』記事監修
・宝島社『InRed』記事監修
・ハウスメイトサイト記事連載
・NHK『あさイチ』出演
・家電Watch連載
・聖教新聞 取材対応
・赤旗 取材対応
・光文社『女性自身』記事監修
・晋遊舎『LDK』記事監修
・「不動産関係者のための科学的掃除講座」登壇
・ダイワハウス イベント 登壇
・ミサワホームイング セミナー 登壇
・「健美家」取材対応
・扶桑社『ESSE』取材対応
・主婦と生活社『 CHANTO』記事監修
・広島RCCラジオ出演
・3Mジャパンイベント登壇
・晋遊舎『MONOQLO』記事監修
・KADOKAWA『レタスクラブ』記事監修
・宝島社『steady.』記事監修
・成美堂出版『ひとり暮らしレスキューBOOK』監修
・白泉社『kodomoe』記事監修
・晋遊舎『家電批評』記事監修
・宝島社『MONOMax』記事監修
・リクルート『ゼクシィ』記事監修
・DCMイベント登壇
・光文社『Mart』記事監修
・三井住友海上『安心かわら版』記事監修
・宝島社『掃除・片付け名人のベストアイディア』MOOK記事監修
・セキスイハイム「ハイムカフェ」記事監修
・くらしメイド 記事連載
・マガジンハウス「てをつなご」記事監修
・マガジンハウス『GINZA』記事監修
・名古屋ZIP-FM出演
・J-WAVE出演

などなど……誠にありがとうございました!!!

スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
プロフィール

藤原千秋/フニワラ3。

Author:藤原千秋/フニワラ3。
住まい(かた)専門のライター(など)。
16歳、12歳、8歳の三姉妹を育てています。

☆このブログ「フニワライフ」では、
主に、AllAbout以外のお仕事記録を。
(備忘録と営業かねてですね!)

たま~に身辺雑記を綴っています。
コメント歓迎してますのでどうぞお気軽に!
とても喜びます。笑

(アダルトコメント対策として反映までの間にチェックを入れています。

お時間いただき恐れ入りますが、ご理解いただけると幸甚です)。

最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
メガネビジョン
最近のトラックバック
RSSフィード