--
--.--



2009
11.30

◎スターツ出版株式会社『OZ plus(オズプラス)』2010年1月号(取材/監修)

2009年11月28日


◎スターツ出版株式会社『OZ plus(オズプラス)』2010年1月号(取材/監修)



OZ





【お部屋も私もすっきり! おウチを整理・整頓しよう!】(P.70)
の中の「掃除する」(P.84)からの4ページを監修しました。

「すっきりして新しい年を迎えよう! 年末エコお掃除のススメ」

いわゆるF1層向けのお掃除記事。あまり所帯じみてなく、かつ、実践的(さらにお得)という至れり尽くせりな記事に仕上がっています。ライターさんの技量もイラストの可愛さも垂涎もの(笑)です。あまりにもかわいいのでみなさま是非読んでくださいね!


http://www.ozmall.co.jp/




Comment:0  Trackback:0
2009
11.26

新型インフルエンザに罹りました(しかも一家で)。

Category: 子ども。
身辺雑記はなんとなく久しぶりな気がします。笑
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

・・・

実は、私、新型インフルエンザに罹っていました。


11月1日 長女発症(A型)

11月4日 私 発症(が、看病で見過ごし)

11月5日 長女快復

11月7日 私 完全ダウン
11月9日 私 A型確認

11月11日 次女発症
11月13日 次女快復 夫発症?(あっという間に解熱、快復)

一番長引いたのは7歳の長女で、タミフルを嘔吐してしまったのもあり、
しっかり二峰性発熱の経過をたどりました。
最高では40度近く出ましたね、熱。

しかし私は最高でも38度チョイ。熱の高さ自体はへぼいものの、
関節痛、頭痛、咳、だるさは比類なく、実に変な経過をたどりました。
熱が下がりかけても頭痛が酷く、発症後5日を数えてからタミフルを飲みましたが、
飲んだらケロッと治っちゃったところが、また不思議。
経過の奇妙さでは人生でも初めての部類でした。
治ったと思ったら気管支炎を起こすなど、ちょっと手間取りましたね。

存外軽かったのが3歳の次女。39度5分まで出て、
検査無しでもうA型認定。
タミフルでは姉同様、吐き気を催しはしたのですが、
なんとか吐かずに頑張ったのが効いたか3回目のタミフル服用の頃には、
すっかり平熱といった感じでピンピンしていました。

そして「多分生まれてから一度もインフルエンザに罹ったことない」夫は、
受診したときには36度5分で、検査もしてもらえなかったそうです。
まぁ実際マッハのスピードで快復していました。
そもそも30代以降はめったに罹らないそう。
だいたい感染しているのは子どもの看病で疲労した母親だそうです。
とほほ……。



ところで、子どもたちの発症中、学校は学級閉鎖などでもうインフルエンザの猛威の只中。
ヒマなのでDVDをいっぱい借りてきて家の中で皆、観ていました。

そこで観た一枚。これが素晴らし過ぎた!
皆さんご存知ですか?

秒速5センチメートル
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
(2007/07/19)
水橋研二近藤好美

商品詳細を見る



あまりの感動に3回観ました。笑
悪いことは言いませんので、ぜひ!!!

●栃木出身または在住の方

は、ぜひに!!!ご覧くださいますよう。笑

●小田急線沿線にお住まいの方
●埼京線沿線にお住まいの方

にもお勧めです。笑
本当に騙されたと思って観て見て下さい!

Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

◎日経PLUS 1(プラスワン) 2009年11月7日(取材)

2009年11月7日


◎日経PLUS 1(プラスワン) 2009年11月7日(取材)


【冬の乾燥、どう防ぐ?】「冬でも潤う部屋造り」

「住まい」の観点から、乾燥対策についてお話させていただきました。

手軽に加湿するには?

   ・使用済みバスタオルなどを部屋干しする
     →浴室を開放しての加湿はカビが入り込む可能性が。

   ・霧吹きを活用する

   ・観葉植物を置き、葉から蒸発する水で加湿する




http://www.nikkei.co.jp/p1/

Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

◎学習研究社『おはよう奥さん』2009年12月号(撮影/取材/監修)

2009年11月2日


◎学習研究社『おはよう奥さん』2009年12月号(撮影/取材/監修)


おは12




【目に見えないからこそ小マメなケアを! 掃除機を賢く使ってハウスダスト徹底対策!!】(P.70)

「エコナビ」搭載のパナソニック掃除機(MC-P900WX)を試用させていただきつつ、コメントさせていただいております。

※web上でもご覧いただけます。
http://panasonic.jp/soji/

徳井さんの横のバナーから
おはよう奥さんのタイアップページに
リンクしています。

http://ohaoku.kurasse.jp/index.html


「掃除機をかけながら嬉しそうに笑ってください」というリクエストに応えるのは大変に難しかったです。笑 カメラマンの方にはギャグを強要してしまいました。ごめんなさい。。。笑


Comment:0  Trackback:0
2009
11.17

◎日本生命保険相互会社『Nissay News(ニッセイニュース) 2009年11月月号』(執筆/監修)

2009年11月1日


◎日本生命保険相互会社『Nissay News(ニッセイニュース) 2009年11月月号』(執筆/監修)




【特集】お部屋も空気もすっきりキレイ
住まいのインフルエンザ対策


特集記事の執筆をさせていただきました。下敷きとなっている記事はこちらです。

時季的にも参考にしていただけると思いますので、ぜひご覧になってください。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
