--
--.--



2009
06.20

中途半端に掃除する。

Category: いろいろ。
土曜日の午前中の我が家は、
たぶん一週間のうちで一番バッチイとおもいます。笑

月曜から金曜までの疲れがどっと出て惰眠貪る親を尻目に、
子ども達はいつものリズムで早朝起床、
勝手気ままに活動するせい!



……と、子どもだけのせいにしてはいけませんね。笑




そもそも、金曜晩ごろから私の家事能力はスイッチオフするので、
ダイニングテーブルやキッチン周りも大変なことになっています。笑

昼近くになって漸く夫か私のどちらかが耐えかねて
掃除機を持ち出すのが、だいたい毎週のパターンです。

しかしですね、こう毎日毎週うんざりしながらも、思うんですよね。
いつか次女が肺炎で入院してしまったときにも痛感したこと。
家が汚れるのも、家族が元気で、いそがしくしていられるが故なんだって。







仕事柄、
「どうしたらラクして、家の中キレイなままにできるでしょうかねー」
って訊かれることが多いのですが、

実は、

答えはかんたんなんです。



そう。

「誰もいない家」なら、散らかりません。

自宅に、住まない。笑


住んでも、ラク~に綺麗~に暮らしたいなら、
ひとりきりで、かつ何もせずじっとしていれば良いのです。

それで良いのならば。ですが。




でも、それで良いわけではない。ですよね。

すみません。



フツーに、
じっとしないで、
がじゃがじゃと動き回りながら、
なおかつなるべくならキレイに暮らしたい!




となると、




一回一回の掃除を、
すごーーーーーーーい中途半端なものにする、のが、

肝要なんです。





あんまり気合を入れないということですね。笑

でもなるべく毎日やる。

しかくいへやをまあるくだって、
掃除機かければそれなりに塵は減ります。
かけないよりはうーーーーーーんとまし!です。







中途半端って、ちょっとロハスな香りがするなと思う、今日この頃。笑









Comment:1  Trackback:0
back-to-top
