--
--.--



2009
04.14

保育園入園。

Category: 子ども。
たまみち

先週、長女が小学校に入学したのに次いで、今日から2歳の次女が保育園児になりました。
諸般の事情(主に待機児問題)でずっと先延ばしになっていたのですが、つい先日やっと欠員が出て、実にバタバタと入園が決まったのです。

とはいえまぁ保育園とは言っても、私立のナーサリー、我が自治体では「認証」と呼ばれるところです。
ほとんど「認可」に肉薄しているけど園庭がない、という。

認可、なかでも公立園はもう無理と諦めました……。
私立認可も我が家からの徒歩圏では行けるところがなく、長女が一時保育で長くお世話になっていたこの園の雰囲気も教育もよく知っている以上、ここしかないなという気持ちで順番待ちをしていたこの半年だったのです。

お陰で縫い物や名前付けや各種書類作成は小学校関連と加えて倍量になりましたが(たまに朦朧としていて名前をごっちゃにしたりしました。涙)、元々タフな次女。まぁ幼稚園の年少が1年早まったと思って(幼保園では年少々とかいう学齢でしょうか)、集団にもまれて頑張りなさいといった感じです。笑 

でもおそらく向こう半年くらいは感染症の嵐や登園拒否等でしばらくゴタゴタするでしょうね。覚悟~。




Comment:0  Trackback:0
2009
04.12

四月になれば彼女は。

Category: 子ども。

家族写真
先週、満開の桜の下、おかげさまで長女はめでたく小学生になりました。
小学校は6年。この6年間は長いのか短いのか?

これまでの6年間を思うと長いような短いような、なんとも言えない感じなのですが、
どうなんでしょうね。

小学生ママの先輩の皆様、いろいろあると思いますのでご助言よろしくお願いいたします。笑

Comment:0  Trackback:0
2009
04.07

満開!

Category: 暮らし。
さくら

画像がでかいわりに荒くてごめんなさい。笑
家の近所の公園の桜です。満開!

先週末には代々木公園で、初対面の人たち(!)と、お花見していました。
今年はいつもよりがっつりと桜を楽しんでいる気がします。

なんか「今」を生きてるなーっていう実感と共に。

明日は娘の入学式です。


Comment:0  Trackback:0
2009
04.02

ヘデラインフェルノ。

Category: 暮らし。
ヘデラってご存知ですか?
またの名をアイビー。
まぁ、園芸屋さんによく売ってる「ツタ」です。
ちょっとおしゃれめな。


あれ、結構強いんですよね。
先っちょを水に浸けておくだけで根が出てじゃんじゃん増えちゃうんです。

我が家のベランダは緑が多いんですが、リビングの窓前には藤とこのヘデラと朝顔の「緑のカーテン」があります。

一番ボリュームのある藤と朝顔は落葉するので、冬の間はささやかにヘデラのみがこのカーテンの軸になる緑色の網に伝ってました。

今朝、しみじみと新芽を噴出した藤を眺めながら「ああ春だなあ」なんて物思いに耽っていたのですが、ふと見るとその網じゃないところにヘデラが伝ってます。

「???」

ひっぱってみると・・・・・・取れない。

しがみついてる???

力を入れて引き剥がすと、途中で切れてしまう。
でもその状態がどうなっているのかが理解できました。

ヘデラは、リビングの掃き出し窓の枠外のコーキング材にウーパールーパーの手のような根を張って上へ上へと伸びかけていたんです。

この手のような根

に、私は戦慄したんでした。

なんだかちょっとグロテスクで怖かった!!!

ふと脳裏を過ぎったのは、よく街に一軒はある「ツタに占拠されたツタぼうぼう屋敷」のヴィジュアルで、
ああ。あの家家は、このようになにげに、しかし、しつっこいヘデラ等の生命力に食い尽くされたワケだ・・・・・・と、
今、リアルに理解できたんでした。

こ、これは怖い!!!
マジで怖い!!!
です!!!
目の当たりにすると相当怖いです!!!


「ツタが這うと家が劣化する」の理由もリアルに理解できました。
外壁の隙間からその深くまでこの根に侵食されては、傷まないほうがおかしい。

皆様も是非ヘデラをなめずに、お気をつけ下さいませ!



Comment:2  Trackback:0
2009
04.01

ダンボールからなるべく逃げたい。

Category: もの。
子ども部屋の片づけをしていてシミジミ思ったのですが、
今後は段ボール箱からなるべく逃れるべく生きていこうと。

そう……。

次女が産まれてからこちら、
ネットショッピングの頻度が無茶苦茶高まってしまった一時期を越え、
それほど行動に制限がなくなっても尚「ポチっとな」で買い物してしまう、
悪癖が身についてしまったんですね。

うちに自家用車がないのもその一因かも知れません。
重いものなら配送してもらってしまったほうがラクなのです。
そしてちょっとの配送で使用されたくらいの段ボール箱は使用済みでも美麗。
モッタイナイのです。
MOTTAINAI。

これがいけませんでした。
子ども部屋がダンボール一時置き場となり、
そうなるともうカオス化は避けられません!
ええ!
お母さんが悪いのです!
全てお母さんが!

というわけで今日は家中の段ボール箱を潰しまくりました。およそ30……。
溜めたなあ。溜めすぎだ。
今晩捨てます。

そして今年度の誓い。

・ネットショッピングを(できる限り)しないようにします
・配送に使われた段ボール箱は速やかに潰します


Comment:0  Trackback:0
2009
04.01

今年度は毎日更新を目指します!

Category: 暮らし。
うっすら花冷えのエイプリルフールですが、皆様お元気でしょうか。
私は元気です。

来週、小学校に入学する長女の持ち物準備に先月末から追われ、
ようやく、頭痛の種であった縫い物関係が終わったところ……。

読書袋
体育袋
ランチ袋
ランチョンマット×2
上履き袋

地獄のような「さんすうセット」等の名前貼りもなんとか終わりました。
後は縫い物への名前付け(縫いつけ)等と、
どうじに保育園入園の決まった次女の持ち物関係及び必要書類の作成……が、まだ……。

終わるのかしら。
ちゃんと終わるのかしら。

と、微かに怯えつつ、
まぁのんびりやっています。笑
昨日一昨日と長女の虫歯を直しに歯医者さんに通いましたので、
今日は子ども部屋の大掃除をして、



達成感。。。



その後、「自分へのご褒美」と称して、
最近はまっておりますピグで遊んでしまいました。笑


にゃむにゃ


これ、毎日「お部屋の模様替え」ができちゃうところがもうすごいツボで。笑
やばいです。

まぁこんな感じで、今年は、じゃなくて今年度は毎日更新を目指したいと思います。
はい。




でも、まぁ、今日はアレな日なので、
この日記の記述の中にも嘘が……。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
