--
--.--



2008
05.22

◎野村不動産アーバンネット『おうちに帰ろ』(2008年5月1日発行  #12)(取材/監修)

2008年5月1日

◎野村不動産アーバンネット『おうちに帰ろ』(2008年5月1日発行  #12)(取材/監修)

おうちにかえろ


アイデア手引き帖 Vol.8
【梅雨時のジメジメ対策】

http://www.nomu.com/ouchi/useful/idea/

ジメジメを撃退する暮らしの対処法、といった内容のレクチャーをしています。
Comment:0  Trackback:0
2008
05.15

将来の夢。

Category: 暮らし。
とうとつですが、脈絡無く将来の夢を書きます。

・不動産古書カフェを経営
……土地建物を扱いつつ、カフェ併設の古書店を営む。60歳過ぎたら葉巻を中心とした喫煙をするのが夢なので(現在は完全非喫煙、嫌煙ですが)、紫煙モクモクさせつつ濃いコーヒーを出す店で日がな一日過ごしたい……。コーヒーとカフェの軽食は夫に作ってもらいます、と、勝手に決めてます(私より上手。パンなど今既に、毎日焼いてもらっています……)。

・不動産古書カフェも入っている複合ビル(マンション)を経営
……中庭のある、屋上庭園のある、複合ビル。交通の便の良いところに建設。ビル内には、不動産古書カフェ(+フニワラ夫妻住居)のほか、さまざまなテナントに入居してもらう。主に、老人介護施設と保育園。小児科と産婦人科と内科と整形外科等の医療施設、助産所も。上階には入院施設と賃貸住宅を設け、屋上庭園は入居者に解放する。庭園にはビオトープもつくる。(中庭には芋畑)


Comment:0  Trackback:0
2008
05.13

◎プレジデント社『PRESIDENT(プレジデント)』(2008年5.19号)(インタビュー/広告監修)

2008年5月19日

◎プレジデント社『PRESIDENT(プレジデント)』(2008年5.19号)(インタビュー/広告監修)

プレ5

特別広告企画●住宅&住宅設備特集 Lifestyle住まい術
住宅展示場体験ルポ
ヒントを探しながら住まいづくりを楽しむ
【何度も足を運んでたくさん“会う”ことが大切】

http://www.president.co.jp/pre/

住宅展示場の活用ポイントを中心に、カコミでコメントしています。
Comment:0  Trackback:0
2008
05.13

◎日本工業出版『住まいと電化』2008年5月号(執筆/連載)

2008年5月1日

◎日本工業出版『住まいと電化』(執筆/連載)

でんか5


【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】

5月 「その23・苦労ってそんなに嫌いじゃないのよ」

いつまで経っても親は親、子は子。しかし家庭を持てば他人も家族に混じる。そんな当たり前のことを抱える問題の淵を、午後のハンバーガーショップで覗いた筆者。団塊親子の「同居」や「近居」、来たる介護を考える。



http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml
Comment:0  Trackback:0
2008
05.07

GWも終わりましたね。

Category: 暮らし。
あっという間に今年も5月です。
GWが終わればもう10日も目前です。

GW、基本的に仕事していましたが、
一瞬だけ実家に帰りました。
しかし。
一瞬のつもりが、実家でバッタリ倒れて、
自宅に帰れなくなり、
20時間ほどこんこんと眠って、
なんとか新幹線乗って帰宅。

寄る年波にはナントヤラですね。

実家では、
妹の蔵書の『メイプル戦記』(川原泉)を、
4時間ぐらいかけて読みました。
川原泉のマンガは字が多いので、
なんだか読むと得した気持ちになります。

やはり・・・・・・名作でした。

次に帰ったときには、

『笑う大天使(ミカエル)』を読もうと思います。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
