--
--.--



2007
07.28

●クロワッサン(8/10) 「住みたい家」は「住みやすい家」か?

Category: 本・雑誌。
駅前の本屋の軒先の平積みで、タイトルに惹かれつつ2日4往復。
やっぱり買って大正解!!!


表紙のタイトル(「住みたい家は~」)だとチョッととっつきにくい?感があったのだけど、中身は住まいもののムック2、3冊と家探しノウハウ本の斜め読みをはるかに越える情報量。これが380円だなんてお得すぎますよ。

ありえません!

特に長谷川高さんによる(聞き役は料理家の渡辺有子さん。暮らし系雑誌関係が好きな方にはおなじみですね)『不動産のプロに教わる、失敗しない家探し。』は「今年マンションを買わないともう買えないかも」的な焦りの渦中にある人に是非是非必ず読んで欲しい。そういうひとじゃなくても読んで欲しい。


長谷川高さんの近著『家を買いたくなったら』(WAVE出版)をホントは熟読して欲しいのはヤマヤマなんだけど本一冊読むのはめんどうだとかいう人はとにかく!この記事だけでも読んで!と思う。

家探しに必要なことが一通り、惜しげなく、書かれています。
敷居も決して高くない読みやすさです。
もーうーぜーひーにー!!!

その他、お宅訪問ページはパトリス・ジュリアンさんや一田憲子さん、天沼寿子さん、大平一枝さんなどなどと素敵スマイスト(???)揃いで端から端まで読みどころ満載。超美味しい。

これで380円なんて(クドイ)。

さらに、堀井和子さんの写真たっぷりなコラム『私が住みたい家は…』が。


つい先日近著『家をめぐる冒険』を読了したばかりなのもあって、写真のひとつひとつが「あああれはこれなのだな」と興味深く、ますますお得感が高まります。いいのかなホント380円で(…。)…

なかなかここまで鼻息フーン!な特集記事もありません。
さあ皆さん走りましょう。近所の本屋さん若しくはコンビニへ!
今すぐ!
Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

◎日本工業出版『住まいと電化』(執筆/連載)

2007年7月1日
日本工業出版『住まいと電化』(執筆/連載)

【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】

7月 「その14・団塊グランチャをめぐる冒険」

http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

◎産経新聞(取材)

2007年7月8日
◎産経新聞(取材)
【くらし快適(生活)】

「科学の力でひんやり寝具」

「ふとん干し」工夫次第
というコーナーで、寝具への一工夫をコメントさせていただいています。

http://www.sankei.co.jp/main.htm
Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

◎マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)

2007年7月20日

◎マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)

【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「7月 エコなマンション 暑さ対策!」

http://www.the-family.co.jp/
Comment:0  Trackback:0
2007
07.09

セルフボニュウ。

Category: 子ども。
またもひさびさのエントリーです。 せっかく3月の日記にコメントが付いていたのに先ほど気づいたので……ついでに。 (もっとログインしたほうが……<自分) 暦は7月、七夕も過ぎました。 この春、晴れて幼稚園に入園した姉娘ウサコも、すっかり集団生活になじみ、はや夏休み目前です。 もう来週早々には午前保育だー……(大変。遠い目になっちゃう)。 そう。始まる前には、また始まってからも、この娘入園に伴う“エブリデイ子ども弁当”ライフは私にとってそうとうに重圧でした。 ウインナはタコにせねばならんのか? デザートは走りを入れてあげねばならんのか?ナドナド。 しかしある日、ややこしい風邪で倒れた私の代わりに夫が作った「パパ弁当」。 これに娘は狂喜。 何が入っていたのか……後から聞いた私は蒼白。 娘いわく、 「えーとねー、ごはんとぉ、のりとぉ、おまめとぉ、とまと!!!」 「とまと4こもはいってたのよ!!!」 え? 今、なんと? 夫いわく、 「炭水化物8割。幕内式。植物性たんぱく質と野菜もバッチリ。なにか文句ある?」 ありませんーーーーーー。 急に肩の力が抜けましたね!!! ハハが駄目でも、パパ弁当。すばらし。 そしてまた家事力をアップさせた夫に畏怖の念を抱いたのであります。 (主婦の地位あやうし!) そして、第二子ゆえにほとんどほったらかしでのびのび育っている、次女クマコ。 8ヶ月を過ぎ、ハイハイしまくり、つかまりだちの鍛錬に余念のない日々です。 赤ちゃんって前向きだなぁ~……人生に対して。 そしてとうとう、一昨日「小腹がすくたびに、昼寝中のハハのところに這ってきて、服をめくり、勝手に乳を飲み、飲み終わったらまた這って去り、ベビージムなどで遊ぶ」という一連のセルフサービスを確立しました。 自立の第一歩……達成!!!(<母親的には手抜き育児への大きな前進) かくも。家族内において、後退の一途をたどっているのはどうも私だけのような気がしてならない今日この頃であります。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
