--
--.--



2006
10.24

清らな生活。

Category: 暮らし。   Tags:掃除
掃除は趣味です。

趣味になる前は苦行でした。

掃除はなんたって、家事としちゃ日々365日エンドレスです。いいかげんうんざりします。
でも趣味だと思えば乗り切れちゃうことに4年ぐらい前に気づきまして、それ以来「趣味」になりました。

「趣味」なのでお金もかけます。お掃除グッズの発掘と試用などなどにはあまりいとめなくお金を使い、納得いくまでやってみます。で、合わないなと思った場合あっさり切り捨てます。合成洗剤なんかもジャーと捨ててしまいます。まぁ勿体無いけど、がまんして使い続けるほうが合わない場合はストレスになります。

「趣味」なので市場調査も欠かせません。ひとんちに行く度に目を光らせてお掃除しづらそうな場所とか、すごいキレイな場所をチェックし、自らの生活に反映させます。素敵なテクについては遠慮なく褒め上げ、テクを教えてもらいます。教えてもらったら即実行して、これまた自分の身に付くかどうかしばらく試します。かく実に掃除とはクリエイティヴィティを刺激する行為なのです。まじめに。

家族環境とか(子どもが小さい)身の丈(若造)も言い訳に、それほどインテリアには傾注していないのですが、「それ以前」として部屋の中を「きれい」にしておくことのほうが現在の自分にとっては大事だし、これが存外難しいことだという認識でいます。ええ、趣味とか言ってますけど一日中ぴかぴかなんかにゃして置けません。掃除したらした先から、子どもが汚してくれます。その子自身も掃除を手伝ってくれたはずなんですが。でも、それがまともな家庭の姿、掃除という行為の意義なんだとも思うわけです。「キレイにしたから気持ちよく汚せる」「汚したからキレイにする」「キレイになったところで気持ちよく汚す」「汚れたらキレイにする」……

Comment:0  Trackback:0
2006
10.23

悩ましき作品群。

Category: 子ども。
tamakinoe.jpg

リビングのオモチャスペースはソファの脇。
畳2畳分ほどの空間に、ボーネルンドのキッチンセンターと、大きなおもちゃバスケットと、KAWAIのミニグランドピアノと、KAWAIの積み木手押し車+お絵描きバスケットがひしめいています。

まめにオモチャの入れ替えはしているのですが、それでも1週間2週間放置しておくと、収拾がつかなくなります。
というのは、日々娘の「お絵描き作品」「折り紙作品」がそこここに差し挟まれていくから。

お絵描き作品など、ゴミのようなもののなかに「ハッ」としちゃうもの(親の欲目)なんかが混じっているので、よほどじっくり分別しながら捨てないと後悔する事になります。でもホントに毎度すごい量なので(日々量産している?)、もう捨てるときにはがさっと捨てたい…。きりがない!

今朝はリビング掃除の時間を延ばして、作品群との格闘をしました。厳選した数作品を除き、涙を呑んでゴミ袋へガサーッ。

普段の掃除の時には娘の手を借りるので一緒に作業するのですが、今日は傍にいられると「ああーっ、すてないで!」といちいち言われるのは目に見えていたので、私の仕事部屋のPCを解放してGYAO!のアニメを2本ほど観ていて貰いました。おかげでサクサク…。

ふう。


まぁ、問題は今のキレイさ、今度はいつまで持つかだな。




Comment:0  Trackback:0
2006
10.21

◇メディア活動・掲載歴◇2001年~(工事中)2007年6月まで

注)2001年~2004年にかけては工事中です。
+)2007年7月以降はカテゴリ(◇メディア掲載等)参照のこと。


◇2007年◇


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月25日
株式会社セブン&アイ出版 saita mook『お掃除とお洗濯のえ~っ!?なワザ203』(指導)
【場所別お掃除ラクラク塾】
http://www.saita.net/saita/mook_0705_clean.htm
「フローリングのダメージを知って正しい床掃除」記事の監修・指導をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月22日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「6月 夏のお邪魔虫にサヨナラ」
http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月7日
lee0126_h.jpg


集英社『LEE』7月号(指導)
【ハウスキーピング 住まいのカビ取り大作戦!】
http://www.s-woman.net/lee/top/top.html
http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/lee.html?key=detail&zashimei=lee

矢口貴志先生(千葉大学)、小島みゆき先生(花王生活者センター)らとともに『3人のカビ博士』として、住まいの広範に渡った梅雨対策・カビ対策をお話しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月2日
hyoushi_0707.jpg

学習研究社『おはよう奥さん』7月号(取材/監修)
【ガサガサ ゴソゴソ プ~ン 見るのもイヤ!触るのなんてまっぴら! 今年こそ!不快な虫を徹底バスター!】
http://ohaoku.kurasse.jp/index.html

ダニ、ゴキブリなどよくいる虫のほか、ハエ、アリ、カメムシ(!)までもの駆除方法をレクチャーしています。かなりな情報量なので、たいへんおすすめです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
5\6月 「その13・もっと遠くへ」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年6月1日
学習研究社 月刊保育絵本 「みみちゃんえほん」「よいこのくに」付録『ポッケ』6月号(指導/監修)
【特集 少しのくふうで快適生活! かびをよせつけない お手軽お掃除術】

子育て中のママ向けに、かんたんカビ対策をお話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年5月25日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「5月 入梅前に済ませたい マンション水回りのケア」
http://www.the-family.co.jp/
今回はカラー掲載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年5月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
5月 「その12・楽をしてもいいですか?」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年3~5月
リクルート・ゼクシィnet(執筆)

【マンションと戸建て、どっちがいい?新居&将来のマイホーム購入で悩みます。】

【梅雨入りのジメジメシーズン。浴室にカビを生やさないお手入れのコツを教えて!】

【蒸し暑く、夜も寝苦しくなってきた…。涼しげに快眠できるコツやテクを教えて!】

※いずれもユーザー向けメルマガのQ&A

http://zexy.net/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007年4月29日
RSKハウジングプラザ セミナー『幸せな住まいのつくり方』(講演)
13:00~14:00
http://home.rsk.co.jp/event/index.html#anchor01
住まい作りを考えておられるかた向けに、「幸せな住まいづくりに欠かせない“5つの力”」というお話をさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月24日
RSK 山陽放送ラジオ『にっちもさっちもラジオヤジ』(生放送電話出演)
12:35~12:45
http://www.rsk.co.jp/radio/oyaji/index.html
4月29日、RSKハウジングプラザで行われる講演の告知。パーソナリティの浜家輝雄さん、安井優子さんとその「さわり」についてお話しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月23日

プレジデント社『PRESIDENT(プレジデント)』(2007.5.14)(インタビュー/広告監修)
【住まいは世代を超えてループする】
http://www.president.co.jp/pre/
住宅メーカー各社の特別広告ページの導入として、団塊ジュニア世代である藤原の考える、これからの30~50代における住まいの在り方。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月21日
サンケイリビング新聞社『リビング東京南』(2007.4.21 1588号)(インタビュー)
【行ってオトク! 総合住宅展示場】
http://www.webhousing.jp
住宅展示場の歩き方、IHクッキングヒーターとガスコンロの選び方等をアドバイス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月20日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「4月 気になる騒音、どう対処?」
http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年4月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
4月 「その11・5歳のマンション」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年3月15日

世界文化社『ひと目でわかる 簡単おそうじのアイデア』(監修)
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/07407.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年3月9日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「3月 どうするその時?! マンション火災時の心構え」
http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年3月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
3月 「その10・「生」と暮らしのスパイラル」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年2月13日
中部日本放送株式会社(CBCラジオ(TBS系列/1053kHz)(出演)
【小堀勝啓の心にブギウギ!】
月~金曜・午後4時~6時
「暮らしの知恵袋(午後4時40分頃~) 」
「トイレの臭いや黄ばみを上手に取る方法って、無いの?」

取材レポーター:平松圭子さん(タレント)との会話で出演しました。

http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/kurashi/index.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年2月2日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「2月 マンション生活 お引っ越し流儀」
http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年2月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
2月 「その9・「うちの子」と「ヒッキー」・「ニート」との距離」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年1月12日
日本経済新聞夕刊(取材) 
【「親と同居する30-40代独身女性 自立心磨き共倒れ防ごう」(生活ファミリー)】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年1月19日
マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】
「1月 結露が脅かす、家族の健康」
http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年1月1日
日本工業出版『住まいと電化(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】
1月 「その8・ひきさかれるシンプルライフ志向」
http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年12月28日

◎講談社『Style』 2007年2月号(取材)
http://joseishi.net/style/contents/index.html
【「そうじ力」を鍛えて“ザ・開運”!】
掃除の仕方について藤原がコメントしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2006年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎マンション・団地新聞 ザ・ファミリー(執筆/連載)
【フニワラさんの、ズバリ解決!マンションライフ】

2006年10月6日
「10月 夏の名残の窓辺ケア」

2006年10月27日
「11月 8週間で大そうじ・11月編(冷蔵庫・食器棚等キッチン)」

2006年12月1日
「12月 8週間で大そうじ・12月編(リビング・座敷等応接スペース)」

http://www.the-family.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎主婦の友社『プラスワンリビング』(2006年10月号 No.45)(取材)
【モールディングでパーフェクトな洋書スタイルリフォーム】
モールディングの入手方法や、実際の利点についてコメント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎オレンジページ『オレンジページ』(8月2日号)(撮影/広告監修)
【ダニ退治体験ルポ】
http://www.orangepage.net/book/new/060802_orp.html
企業広告。ムスメとセットで(笑)撮影されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎セブン&アイ出版『Saita』(8月1日号)(広告監修)
【夏が肝心! 床の徹底お手入れ成功術】
 http://www.saita.net/saita/index.htm
メーカーの広告記事の監修をしました。
梅雨が終わったら床ケアを! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎小学館『女性セブン』(7月20日号)(取材/撮影)
【嫌われカビ子の一生】
 http://josei7.com/
自宅撮影(自身撮影、ムスメつき!)と、監修をしました。
読者から大反響をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年5月30日
◎NHK静岡放送局(取材)
【住まいのカビ予防情報】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ニューズ・ライン『ハウジングこまち』(vol.2 6/25号)(監修)
住宅展示場の歩き方
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年5月1日~12月1日
◎日本工業出版『住まいと電化』(執筆/連載)
【子育て真っ最中!団塊jrの住まい考】

5月号 「その1・マンション12階のラプンツェル」

6月号 「その2・いったいどこに住めばよい?」

7月号 「その3・団塊ジュニアが「家を買う」理由」

8月号 「その4・本に埋もれる家」

9月号 「その5・カフェという名の『居場所』」

10月号 「その6・子育てと家事はエンドレス」

12月号 「その7・街の夏・田舎の夏」

http://www.nikko-pb.co.jp/mz01.shtml

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎学習研究社『Get Navi』2006年4月号(取材/執筆)
【機能派ニューアイテムを厳しくチェック!春の新製品600
 オールジャンルでプロによる採点敢行!】
 http://www.get-navi.com/index2.html
防災用品の「プロによる採点」をしてます。 
なかなか普段お目にかかれないようなレア~なオトコ向けグッズも満載!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎実業之日本社『Body+』2006年3月号(取材)
【「美健的流行研究室 ブームラボ “健康マンション”」】
http://www.j-n.co.jp/bodyplus/
研究員コウノさんに向かって“健康マンション”とは何ぞや?を語ってます(フニワラさん名義で)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年2月5日
◎日本工業出版『住まいと電化』(執筆)
2月号 「働く人のための住まい考」(論文)
https://www.fujisan.co.jp/Product/1281679696/b/91466/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2005年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年11月7日
◎インデックス・コミュニケーションズ『wa.sa.bi』(創刊4号・2005年12月号)(執筆)
http://www.indexcomm.co.jp/wasabi/index.html
【】
年末大掃除記事を執筆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年11月4日
◎NHK(日本放送協会)総合テレビ『くらしと経済』(毎週土曜日9:15~9:45)(出演)
【二世帯住宅】
テレビ初出演。税理士の布施麻記子先生とご一緒しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎徳間書店『月刊アサヒ芸能エンタメ!』(10月号)(取材)
http://www.tokuma.jp/
【綴じ込付録に必読!首都圏大地震サバイバル読本】
独身男性向けの大地震時の住まい対策。なかなか新鮮な切り口でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年9月17日・18日
◎株式会社新昭和にて講演(出演)
【あなたにとって幸せな住まいの作り方】
2日間、4回の講演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ニューズ・ライン『ホームこまちvol.2 』(監修/執筆)
http://www.week.co.jp/newest/hko/
【家造りの第一歩はここから! モデルハウスへ行こう!】
※新潟オンリーの情報誌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年10月24日
◎学習研究社『Get Navi』2005年12月号(取材/執筆)
【地震多発時代の防災マニュアル】
地震に対する防衛策やオススメグッズ等について。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年9月7日
◎インデックス・コミュニケーションズ『wa.sa.bi』()(取材)
http://www.indexcomm.co.jp/wasabi/index.html
【暮らし・夏ものの整理】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年6月27日?
日本経済新聞社『』()(取材)
【二世帯住宅・マスオさん】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎主婦の友社『PLUS1 HOUSING はじめての家づくり』(No.1)(監修)
【~ハウスメーカー探訪〔ゴールデンウイークには、モデルハウスに行こう〕~】
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-246675-1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎日本プレハブ新聞社『間違いのない住まいづくり<2005年>』(本文執筆)
http://www.b-info.jp/prehab/
数十ページを執筆しました。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎学習研究社『おはよう奥さん』(6月号)(監修)
 http://www.ohaoku.net/07magazine/index.html
【~見て!さわって!確かめて! 今度の休みは家族で住宅展示場へ行こう!~】
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎主婦と生活社『週刊女性』()(取材)
【二世帯同居、天国と地獄の分かれ道】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年5月14日
日本経済新聞社『日経プラスワン』(2005年5月14日)(取材/自宅撮影)
【楽住快居 浴室のカビ予防のポイントは】
自宅浴室においての撮影、コメント取材などがありました。
本紙面に掲載された写真が大判だった所為もあってか、
昔の上司や、知人や親戚など(!)から「見たよ!」という連絡が多々届き驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎ソフトバンクパブリッシング『iモード情報サイト2000』(4月5日発売 vol.27号)(執筆)
【匠が教える隠し玉サイト】
コラム執筆とサイト紹介をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎リクルート『住宅情報(仙台、北海道、広島、福岡版)』(3月17日発売号)(監修)
【選んで正解 ペットがのびのび暮らせるマンション】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005年2月
◎ベネッセコーポレーション『サンキュ! 初めての人でもわかる!後悔しない家づくりBOOK』(Vol.2)(監修)
【これだけは押さえておきたい失敗しない家づくりの超重要ポイント18】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2004年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2003年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2002年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇2001年◇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Comment:0  Trackback:0
2006
10.21

◆プロフィール◆

藤原 千秋(ふじわら ちあき) chiaki




1974年、栃木県出身。
住宅ライター・アドバイザー&コラムニスト


ひろーい「住まい」というフィールドでのものごとを、発信しつづけもろもろ10年。
ライター、コメンテーター、アドバイザー、コンサル...、なんだかいろいろやっています。

セールスポイントは、ゴキブリ退治から建築基準法まで。
揺り籠から墓場まで(これは言いすぎ!)。
まぁざっくばらんにいえば、無節操な家お宅です。はい。

はてと思い返せば、大学時代の3年半、
総合住宅展示場内のモデルハウス(某財閥系注文住宅)にて、
受付嬢アルバイトに勤しんだのが、この業界に足を踏み入れたきっかけでした。

時給が高かったんです。笑
勤労学生でした。(その他バイトは随時5つ掛け持ち)

法学部で、なぜか「スラム形成」を研究しながら、
高校の政経教師を目指すものの、
夢が潰えたのは大学4年夏。

覚悟して民転を決意し、
とある住宅メーカー(木質系大手)の会社説明会に男子学生を装って潜入してみました。
(名前が男女紛らわしかったのが、良かった!)

どういうことかというと、
一般に女子学生が住宅営業職として採用されることは、非常にまれなことだったのです。

パンツスーツでネクタイまで締めた私は「君おもしろいね」と言われ、
その後もろもろあって、第一志望のメーカーに無事採用になりました。

あの日の感動は今でも忘れられません。
就職超氷河期、8月のことでした。

全国の同期800人中、女性の営業マンは、40人弱の採用でした。

のちに「さてぃあん」と称された研修所で出会った同期女子たちは皆どこかおもしろかった。
皆、なにがしかの奇妙なくふうを凝らしたのでしょう。

翌春、大学を無事卒業し、ほどなく実家近くに配属になりました。
名字を言えば30年前に鬼籍に入った祖父の名が出てくるような、のどかな商圏でしたが、
逆に言えば「住宅メーカー」は苦戦を強いられる地域でした。

そこでは、割合自由にさせてもらい、実験的な営業に勤しみました。
一日200軒の飛び込み...
自作のマンガチラシの配布...

当時、お世話になった営業所長には、

「とにかくお客さんから、可愛がられるようになれ」

とだけ、言われたのを思い出します。
何もできない、何も知らない新人は、
ひとに好いて貰える人間である事が、まずは、大事なのだと。


私は客先で、お茶とお菓子をいただくことを、
目標に設定しました。
趣味と実益を兼ねた、よい目標だったと思います。
そして今考えても「よくやったな」と思う勢いで仕事をしました。

多くの出会いがありました。
「ぺーぺーの、住宅営業の女の子」は、
あまりどこに行っても警戒されませんでした。
男性営業マンが接触するには、難しい、
特に、20~30代の、若い奥様方から、
「女の子」は可愛がっていただき、
そして学んだことは数え切れないほどです。

仕事は、楽しかった。

でも飛ばし過ぎて、卵巣腫瘍を患い、大きな手術を受けることになりました。
その予後、人生の岐路に立たされ、
休業・転籍を経て、
泣きながら職を辞しました。

思い残したことは、山ほど。

その後、またいろいろなことがあり、
2001年から、オールアバウト「住まいを考える」サイトガイドに就任しました。
http://allabout.co.jp/living/sumai/
そうして、住宅関係専業のライターとして活動を開始したのです。

その後、一度は諦めた子どもにも恵まれ、
いまに至ります。

現在では、営業マンではなく「ユーザー」視点での、住宅全般をフィールドとした、
記事のライティングや、
一主婦として研究・実践している、実生活に即したハウスケア指南等のアドバイスを、
生業としています。

フニワラさん」という愛称がなじめたのはうれしいことです。
おかげさまで、オールアバウトでの「フニワラさんシリーズ」記事は、
かつてのマンガチラシのように、好評を博していて、
同、冠の新聞連載も行っています。

「わかりやすく、みぢかに、かんたんに」が記事執筆のもっとうです。
かつて、昼過ぎの団地で奥様達と立ち話をしていたときのように。




仕事のもっとうは、「住まいはその人を表す」
「出会いは人生を動かす」
「仕事は前倒しが基本」。

今のところ、〆切を破ったことがないことが自慢です(えっへん)。




フニワラさんのまともなくらしを紡ぐライフキーピング帖フニワラさんのまともなくらしを紡ぐライフキーピング帖
(2008/08/22)
藤原 千秋

商品詳細を見る
フニワラさん=「住まいを考える」ガイド藤原の分身…という設定だったはずが、いまやフニワラさんこそが藤原であるといって過言ではない状態になっております。
そんなフニワラさん=藤原の生きた言葉にて語られる、暮らしの併走書!

エコでもロハスでもスローライフでも何でもいいからさ~、
みんな、もっと気楽に、まともライフを目指そうぜ~。





フニワラさんの無理なく続けるハウスキーピング術フニワラさんの無理なく続けるハウスキーピング術
(2008/08/21)
藤原 千秋

商品詳細を見る
「住まいを考える」サイトが長年(from2001...けっこう長いですね!)取り組んできた、「今住んでいる家に嫌気がささないように行うラクなおそうじ術」が、ここに結実いたしました! そんな本です!

ほどよい薄さが、読みやすい...





【著書】二世帯住宅の考え方・作り方・暮らし方(学習研究社)
二世帯住宅の考え方・作り方・暮らし方 二世帯住宅の考え方・作り方・暮らし方
藤原 千秋 (2004/06)
学習研究社

この商品の詳細を見る



【監修本】ひと目でわかる、簡単おそうじのアイデア(世界文化社)
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/07407.html





【監修本】ひとり暮らしの教科書 これで安心!トラブル対策編(毎日コミュニケーションズ)
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2475-1/978-4-8399-2475-1.shtml






【読売新聞 生活塾】「冷蔵庫の大掃除 年末へ向け計画的に」http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050617ok0a.htm

【日本経済新聞夕刊 ネットナビ】手早く大掃除、プロの技実践http://xn--wgvw43c.jp/netnavi/story/20051226n18cq000_26.html
Comment:1  Trackback:1
2006
10.21

はじめました。

Category: 暮らし。
日本のブログ人口900万人とも言われる今日この頃。今更感アリつつですが、夫に釣られてブログなるものを始めようと思います。どうぞよろしく…
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
